Q&A

よくある質問

整体・均整術はどんな症状に適応していますか?

外科手術・感染のおそれのある疾患以外は体のことであればほとんど取り扱うことができます。
整体・均整術といいますと腰痛・肩こりだけが適応と思われがちですが、東洋医学理論を用いた手技療法で、刺激という薬に変わるものを使いますので難病、慢性疾患まで取り扱っております。私自身紫斑病、慢性腎炎をこの理論で克服いたしました。また姿勢・ゆがみを正しますので内臓疾患、精神疾患、なかなか治らない捻挫、変わったところでは目の疾患(緑内障、近視、目の充血など)も適応であります。健康開発、容姿開発、頭脳開発をすることができます。

体の調子は特に悪くないのですが施術を受けることはできますか?

整体・均整術は姿勢・ゆがみを整えることにより健康の維持、回復を目的といたしております。
健康そうに見える方でも現代社会では動作がパターン化しているために必ず体はゆがんでいます。(体がかたいのもゆがみです。)
健康だからこそ、それを維持するために、また病気予防のために定期的に施術を受けることは私どもの願いであります。ぜひ、受けてください。

どれくらいの間隔で通えばよろしいでしょうか?

症状、年齢などにもよりますが、2週間に1回をお勧めいたしております。また、遠くから来られる方は月に一度でも大丈夫です。当院は自分で体のゆがみを整えることができる均整体操を教えてそれを家で行ってもらいますので頻繁に施術を受けに来る必要がありません。最終的には、症状が治まっても健康維持のために月に1回位受けることを進めております。

カウンセリングはどんな感じで行われますか?

普通のカウンセリングと違いリラックスした感じでみなさん受けられております。お話を聞くのが基本になります。こうしなさい、とか自分を変えなさいというようなアドバイスはいっさい行いません。安心して悩みをお話ください。
ご要望があれば時間内なら整体・均整術・オンサセラピーを受けることができます。(体に触れられることが苦手な方、音の刺激が苦手な方は無理する必要はありません。あくまでも、クライアントが楽になることが先決です。)

施術の流れは?

当院では観察を重視しております。特に初回は念入りに観察いたします。姿勢・体のゆがみ観察、動作分析を行います。これを行わずいきなり施術しましても、気持ちいいだけで終わり体のゆがみはほとんど取れていません。その後、何故症状が出ているかを説明してから施術を行います。