足底筋膜炎

モートン病、足の指の痛み、しびれ

2018/02/26

モートン病、足の指の痛み、しびれを持った患者さんが来院。ここ3日間で4人ほど来院しております。

原因は食べ物、ストレス、体の歪みにあります。詳しくは病気の原因動画)を見てください。ほとんどの方は下肢の筋膜が異常に緊張しています。特に足の指、足の甲、アキレス腱です。寝てしまうと緩んでしまいますので、立った姿勢で観察をしますとすぐにわかります。人は立った姿勢で緊張している場所が何か所かあります。これは人の体型によってことなります。

モートン病の方に言えますのは足の指、甲、膝、太もも、中胸背部喉に緊張がきている人が多いです。このしわ寄せが足の裏に来ていると考えます。そうしますと施術を行う場所は今言った部分となります。その部分を解きますと足裏の痛みしびれは取れてくるのです。そして、関節にあまりよくないコーヒー、甘いもの、などを控え水をよく飲みますと改善してくるのです。

家では均整体操をしてもらい月に1~2回施術に来ていただければ再発も防ぐことができます。

↑PageTop

モートン病、足底筋膜、足の痛み、しびれ

2018/02/19

モートン病、足底筋膜炎、足の痛み、しびれがある女性患者さんが来院。マラソン、ジョギングを長くやっており、普段痛いときもあれば、痛くない時もあるといいます。走ると10キロ過ぎと足裏が痛くなり走ることができないといいます。

マラソン、ジョギングをおこなっている人は私の経験上ほとんどの方は足の指が固くなっています。また足の甲も相当緊張していますのでそれを解消しますと下半身のトラブルはほとんど解決いたします。

どうやって解消するかがポイントになってきます。立った姿勢で横から指を挟んでよくもみます。また、立った姿勢で市の甲の緊張をとります。そうしますとマラソン、ジョギングを行っている人の足のトラブルは解決いたします。こちらの患者さんには均整体操、均整施術を行い、最後に足の指、甲の緊張をとりました。相当楽になってと喜んでお帰りになりました。月に一期位メンテナンスに来ることを勧めて終了。

↑PageTop

へバーデン結節、足底筋膜炎

2017/08/18

先日、へバーデン結節、足底筋膜炎の女性患者さんが来院。へバーデン結節といいましても中指一本だけが痛み、しびれがあり、結節はできていませんでした。足は右足の踵が歩くと痛く、整形外科の受診ではとげができているとの診断。

いつものようにカウンセリング食べ物の話から入り、ストレス、体の歪みの話と移り原因を追究。コーヒー甘いものは以前は相当摂取していたとのこと。今はHPをみてやめているとのことでしたので、体の歪みをとることに重点を置きました。

均整体操で体全体のゆがみを正し、均整法の施術で細部の調整を行いました。足底筋膜炎は足の甲の筋膜を緩めるのがポイントになりますのでそれも行いますと足の民が和らぎました。指の痛み、しびれが楽になり施術終了。家でできることを教えて1っか月後くらいに来院予定。

↑PageTop

お電話03-5370-6780)又はインターネットからご予約頂けます。


三起均整院 - 整体・均整

東京都杉並区久我山4-2-4 久我山センタービル B-201

TEL 03-5370-6780/050-1479-1135
受付時間 9:00~19:00 完全予約制 (休診:日・水・祝)

腰痛肩こり坐骨神経痛膝痛四十肩・五十肩リウマチヘバーデン結節モートン病小顔うつ病...


BLOGもCHECK!! - 三起均整院の健康BLOGの更新情報です。

モートン病、足の指の痛み、しびれ (2018/02/26)

モートン病、足底筋膜、足の痛み、しびれ (2018/02/19)

へバーデン結節、足底筋膜炎 (2017/08/18)