体操教室

杉並区大宮児童館での均整体操講座

2017/01/26

昨日、杉並区の大宮児童館で簡単な健康講座、均整体操講座を行いました。数年前から年に1回程度呼んでいただいております。

IMG_7774-1.jpg

小さなお子様を持つお母さんたちが対象で当日は小さなお子様も一緒にその場にいますので雰囲気的にはガサガサしておりいかに短時間で分かりやすくかつ、簡単なもので効果てきめんのものを行わないと場が白けてしまいます。今回はそんなに騒がしくありませんでしたが上記のことを心掛けて講習を行いました。

IMG_7779-1.jpg

IMG_7783-1.jpg

最初に当院で新患の方にお配りしています、病気の原因をまとめたプリントを配りざっとでありますが説明をしました。その後体のゆがみの定義、均整体操の実技と進みました。前後、左右、回旋動作で一つでもやりにくい動作があれば体はゆがんでいるのです。それを最初に調べてから均整関節体操、均整筋肉体操基礎編、アヒル、ニワトリ体操などを行いました。ほとんどの方が最初よりも体が柔らかくなりました。まだ固い人は前に出てきてもらいその人にあった体操をワンポイントでおこないました。そして、体のつらい人に出てきてもらいこれもワンポイントの施術をおこない講座は終了しました。

↑PageTop

体のゆがみを正し健康へと導く均整体操講座

2012/10/12

本日2012.10.12 13:30~15:30まで 新宿のNSビル2Fにある住友不動産販売ハウジングセンターで「体のゆがみを正し健康へと導く均整体操講座」の講習を行ってきました。6月にこの話がありやっと今日のこの日を迎えました。

P1000616.JPG内容の詳細は公式HPで近日中に書きます。
基本的には、体のゆがみと健康について前半話をさせてもらい、後半に均整体操を行い体のゆがみを整え皆さん元気になってお帰りになりました。さまざまな症状の方がおられましたが、何とか皆さん元気になられました。
住友不動産2.jpg
住友不動産3.jpg住友2.jpg

出張の講習希望の会社がありましたら三起均整院03-5370-6780までご連絡ください。





↑PageTop

体操教室

2011/06/28

昨日は体操教室の日でした。均整体操で体のゆがみをただし、健康の維持、回復を狙う教室です。均整体操のいいところは体全体のゆがみをただす事によって様々な症状も一度に良くなることです。昨日は新人さんが3人こられました。一人で複数の症状をもたれていましたが。終わってみると症状がなくなっているのにはみなさんおどろきです。変わったところではO脚の方も何とかならないかと言うことでしたが、これも終わってみると足が着くようになっていました。O脚の方は上部胸椎部が硬くなっていますのでそこが緩むと自然に足が伸びるのです。それが分からずに足ばかりにアプローチしてもだめです。均整体操は全身のゆがみが取れますのでこういったことも出来るのです。

9月~12月までの第3水曜日(全4回)に均整体操指導者養成講座(インストラクター)を開きます。

自分の体操教室、ヨガ教室などで指導したい方、もっと深く均整体操を知りたい方、などどなたでも受けることが出来ます。詳しくはこちらを見てください。

↑PageTop

均整体操指導者養成講座

2011/06/24

第4期均整体操指導者養成講座を9月~12月に行います。第3水曜日の全4回です。均整体操を指導したい方、深く知りたい方などどなたでも参加することができます。詳しくはHPを観てください。

↑PageTop

体操教室

2011/05/23

今日は体操教室の日でした。昼の1:00~2:00まで治療院近くの向かい野ホールをかりで月2回行っています。第二火曜日と第四月曜日です。参加費1000円です。自分での動作分析の観察を終え、今日は均整関節体操の座位バージョンから入りました、そのご座位での均整筋肉体操、そのご均整関節体操のバットバージョンに入り側位での足上げにはいっていきました。途中何度か確認をいれ、鶏歩きを行いました。これは自分の足首を手で持って歩く方法です。そのまま前に進む方法、横に進む方法を行いました。胸郭が開きます。その後四つんばいで歩きます。これもかにのように横に歩くと胸郭が開きます。最後にお腹を上に向けての四つんばい歩き、これも横に歩くと胸郭が開きます。体操をおえて息を吸うとかなり深く入るようになりました。少しつらいですが。

↑PageTop

三起均整院