生活

安曇野、上高地

2011/08/20

夏休みに安曇野から上高地に行ってきました。お盆の帰省ラッシュを避け8月16~18日です。朝7:30に家を出、家族と母をつれていざ安曇野へ。途中多少の渋滞はありましたが高速はまあまあ順調でした。豊科インターをでて大王わさび農園へと向かいましたがここからが渋滞です。なかなか前に進まずこまりました。大王わさび農園に行く途中にこの日泊まる宿、ごほーでんがありましたのでそこに車を止めて歩くことにしました。時間も11:30を過ぎていましたのごほーでんでそばを食べました。ごほーでんは楽天の東民宿人気ランキングNO1で昼間は蕎麦屋として営業しています。
ごほーでん

ごほーでん0

ごほーでんでそばを食べた後、5分ほど歩くと大王わさび農園があります。車が大渋滞のため宿に車を置きあるきました。

東京ドーム11個分の敷地がありその入り口付近川沿いの所にNHKの連続テレビ小説のおひさまのせっとがありました。

ごほーでん1

この日はこのわさび園の見学で日が暮れて島しました。子供たちはトンボ球やろうそく作りの体験などをしていました。いわなの塩焼きも良かったです。

17日は上高地です。上高地はマイカー規制があり一般車は入れません。沢渡(さわんど)の駐車場に車輪を置き、バスかタクシーでの上高地入りとなります。バス片道1200円往復2000円タクシー片道4000円。我々は子供を入れて5人、タクシーの方が割安でしたのでタクシーで行きました。

バスセンターに着きそこから5分歩くとかっぱ橋です。

かっぱ橋

奥の観光客が来ていました。

天気がいまいちで雨も降ってきました。かなり降ってきましたがせっかくきたので明神池まで歩くことにしました。1時間ほどで明神池に着きました。着くと雨が上がりはれてきました。

食べ物やでそば、おでん、いわなの塩焼きをたべました。ここの岩魚は囲炉裏焼きで骨まで食べれました。

明神橋を渡り下山です。帰りは別ルートでかえりました。

明神橋

山道を歩いているとなんとあの宮崎駿監督が歩いているではありませんか。(確認は取れていませんが多分そうです。)映画の題材にされるのでしょう。おじさんに声をかけられ、スイカを食べないかといわれ娘と一緒に食べました。上高地に52年間かよい続けて絵を描かれているめいぶつおじさんです。毎年6月から9月のはじめまでいるそうです。渡辺勝夫さんです。

渡辺勝夫

バスセンターまで戻ってきました。

せっかくだから帝国ホテルに行こうということになり子供たちと母は今日の宿上高地アルペンホテルでやすんでもらって私と家内は帝国ホテルのおみやげ物やにいきました。
上高地アルペンホテルは松本市が運営していて値段も手ごろ料理は最高によかったです。
あれで温泉なら言うこと無し。

帝国ホテル

趣があるホテルでした。おみやげ物も洗練されたものが多かったです。

18日最終日は松本城です。天守閣に入るのに90分並びました。今松本人気です。映画岳やおひさまでブレークしています。皆さんも一度行って見ては如何ですか?

松本城

青森、ねぶた祭り

2011/08/10

昨日まで青森にいました。私の家内の実家が青森なので毎年帰省していますが甥の結婚式があり今年はこの時期になりました。はやぶさもでき3時間半ほどでいけるようになり青森も近くなりました。ちょうどねぶた祭りの時期で、最終日の海上運航と花火大会を見に行きました。朝6時に場所取りを行い夕方6時半に会場入りしました。花火打ち上げのすぐ前から見られすごく迫力がありました。海上では7台ほどのねぶたが運航され花火大会を盛り上げました。人出は震災の影響でねぶたトータルでは30万人減で盛り上がりには欠けましたが、花火大会は大いに盛り上がりました。

大阪串揚げなにわ堂

2011/08/05

私の治療院がある久我山に大阪串揚げなにわ堂なるお店ができました。そういえば何年か前大阪の通天閣に行ったときその周りにたくさん串揚げ屋が並んでいました。その串揚げだなと思いました。昨日早速行ってきましたが、よかったです。値段も手ごろ一人3000円もあれば飲んで食べれます。ただ場所が駅からは1分ですが2階ですので入りにくいという点があります。何とかがんばってもらいたいものです。串揚げ1本90円からでビールが480円、サワー類が350円から焼きうどんやどんぶり(串揚げが載った)などもあります。なにわ堂03-3331-2665皆さん一度行ってみては。

嵐効果か?

2011/06/27

先週、娘に頼まれ嵐コンサートグッズを買いに東京ドームに4時間半ならんだ事をブログに書いた所アクセスがいきなり6倍になりました。恐るべし嵐効果、平日2時30分から並び始めましたがほとんどの方が中年の女性でした。お子さんがファンなのか、本人がファンなのかは分かりませんが辛抱強く並んでいました。途中で腰が痛くなり座り込んでいる人もいましたが。ここで均整体操(あらゆる症状に効く夢の体操)を行えば簡単に楽になるのになあと思いながら並んでいました。

嵐コンサートグッズ

2011/06/23

昨日娘に頼まれて嵐のコンサートグッズを買いに東京ドームに行ってきました。昨日が初日で12:00から販売開始でした。いつもはコンサートの前に行われるのですが、今週末に東京ドームで嵐のチャリティーイベントが行われるのにあわせてプレ販売を行ったわけです。午前中用事がありましたので3:00頃つけば混雑も緩和されていると思いました。2:30に着きましたら長蛇の列、ドームを半周し4時間待ちだということでした。せっかくきたので待つことにしました。待ってみると意外と早く進むのでこれは2時間くらいで帰るのかと思いきや、売り場はドームの外側でさらに長蛇の列です。結局4時間半まってやっと売り場に到着です。男性の比率は1000分の1の割合で圧倒的に女性が多くしかも中年の方が多かったです。8:00までの販売でしたが、5:00にはもう並ぶことが出来ませんでした。一人一品5個までしか変えない制限つきです。私が買ったのはストラップ、チャリティーチャーム、クリアファイル、ポスタージャンボうちわ、オリジナルペンライトです。今日も9:00からの販売です。買いに行かれる方は早目をお勧めいたします。

田植え

2011/06/05

今日は朝から下の娘と三鷹市ロータリークラブ主催の田植えに参加してきました。ほたるの里で10:00から行われました。参加した人には昨年その田んぼでとれた米でつくった赤飯とお茶がプレゼントとしていただきました。

テニスの日

2011/05/31

3年ほど前からテニスのスクールに通っています。運動不足を解消するためです。均整の仕事は運動しているようで、ベットの周りを動いているだけですのでたまに出かけると疲れを感じてしまい帰ってくると寝てしまうので妻が行くように勧めてくれました。自宅近くにちょうどテニススクール(MTS三鷹)が新規オープンした時に入ったわけです。今日がその日です。夜の9:20から10:50までです。はじめはスクールから帰ってくる放心状態で疲れ切っていましたが3年ほどたちやっとリズムがつかめてきました。このスクールは現日本代表コーチの増田健太郎さんが主宰するスクールでコーチのレベルが高いです。インドアコートで全天候型です。興味のある人は体験レッスンをしてみてはどうですか常時やっていると思います。

ホームページリニューアル

2011/05/12

最近ホームページをリニューアルしました。お気づきになりましたか。なんとこのたびブログ機能もついかされました。バンバン書いていきますのでご期待下さい。

ちなみに製作してもらったのは「シオナスタイル」さんです。日本姿勢保健均整師会のHPもお願いしています。HP製作依頼の方はぜひご依頼下さい。