足底筋膜炎

モートン病、足底筋膜、足の痛み、しびれ

2018/02/19

モートン病、足底筋膜炎、足の痛み、しびれがある女性患者さんが来院。マラソン、ジョギングを長くやっており、普段痛いときもあれば、痛くない時もあるといいます。走ると10キロ過ぎと足裏が痛くなり走ることができないといいます。

マラソン、ジョギングをおこなっている人は私の経験上ほとんどの方は足の指が固くなっています。また足の甲も相当緊張していますのでそれを解消しますと下半身のトラブルはほとんど解決いたします。

どうやって解消するかがポイントになってきます。立った姿勢で横から指を挟んでよくもみます。また、立った姿勢で市の甲の緊張をとります。そうしますとマラソン、ジョギングを行っている人の足のトラブルは解決いたします。こちらの患者さんには均整体操、均整施術を行い、最後に足の指、甲の緊張をとりました。相当楽になってと喜んでお帰りになりました。月に一期位メンテナンスに来ることを勧めて終了。

↑PageTop

へバーデン結節、足底筋膜炎

2017/08/18

先日、へバーデン結節、足底筋膜炎の女性患者さんが来院。へバーデン結節といいましても中指一本だけが痛み、しびれがあり、結節はできていませんでした。足は右足の踵が歩くと痛く、整形外科の受診ではとげができているとの診断。

いつものようにカウンセリング食べ物の話から入り、ストレス、体の歪みの話と移り原因を追究。コーヒー甘いものは以前は相当摂取していたとのこと。今はHPをみてやめているとのことでしたので、体の歪みをとることに重点を置きました。

均整体操で体全体のゆがみを正し、均整法の施術で細部の調整を行いました。足底筋膜炎は足の甲の筋膜を緩めるのがポイントになりますのでそれも行いますと足の民が和らぎました。指の痛み、しびれが楽になり施術終了。家でできることを教えて1っか月後くらいに来院予定。

↑PageTop

三起均整院